田口司法書士事務所ブログ

2013年6月10日 月曜日

メガバンク初のリバースモーゲージ

みずほ銀行が、メガバンク初のリバースモーゲージを始めるようです。
以下、サンケイBizの記事の一部です。

みずほ、メガバンク初のリバースモーゲージ 「老後の安心」巨大市場クリップするSankeiBiz 2013/6/7 08:15
国内でリバースモーゲージを扱う主な金融機関と特徴

 自宅を担保に老後の生活資金を融資する高齢者向けのローン商品「リバースモーゲージ」が本格普及に向け、動き始めそうだ。みずほ銀行が7月下旬、メガバンクとして初めて取り扱いの開始を予定。居住しながら住宅資産を現金化する仕組みをアピールし、活動的なシニア世代の潜在需要の掘り起こしを狙う。リバースモーゲージは日本では約30年前に導入されたものの、貸し手と借り手の双方がリスクを抱えることやバブル景気崩壊もあり、普及が進んでいない。景気回復が軌道に乗れば資産価値の上昇も見込めるだけに、日本経済の再生とともに利用が広がる可能性もありそうだ。
  みずほの商品は、ローンを完済した一戸建ての土地だけを担保の対象とする。融資額は利用者が支払う利息も組み込んで算出し、契約者の死亡時に自宅を売却して借入金を一括返済する仕組みだ。同行ローン業務開発部の新野正博次長は「老後の生活不安を解消する一つの方法として、自宅の有効活用を提案したい」と話す。
  当初は地価が比較的に安定している東京都内を対象とし、将来的に首都圏の埼玉と千葉、神奈川、関西圏の大阪、京都、兵庫、中部の愛知県に拡大する計画という。自宅売却時にトラブルになるのを防ぐため、相続人などの同意を事前に得ることを契約条件の一つにする方向だ。

                   "大阪の相続手続きは、田口司法書士事務所へ"  
                     *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・
                      〒530-0041
                      大阪市北区天神橋1丁目8番16-303号
                             田口司法書士事務所
                             司法書士 田口多津
                               TEL 06-4800-7744
                               FAX 06-4800-7734
                           e-mail tagutazu_office@ybb.ne.jp
                               *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*


STEP1 まずはご連絡

お問合せフォームまたは、お電話 06-4800-7744にてご連絡下さい。
折り返し、ご連絡申し上げます。

STEP1 まずはご連絡のイメージ
STEP2 1回目ご相談

事前にご予約頂けましたらお客様がお困りになっていることや、相談したい内容をお聞かせください。

STEP2 1回目ご相談のイメージ
STEP3 まずはご連絡

問題点や解決方法をご提案させて頂きます。
またご依頼内容に応じて、料金表やお見積りを提出させていただきます。

STEP3 まずはご連絡のイメージ
当事務所では、「まずはご相談から」をモットーにさせて頂いております。お客様のお悩みを「街の法律家」として親身になってお伺い致します。