田口司法書士事務所ブログ

2013年6月12日 水曜日

メガバンク初のリバースモーゲージ~2

みずほ銀行が、メガバンク初のリバースモーゲージを始めるようです。
以下、サンケイBizの記事の一部です(メガバンク初のリバースモーゲージローンの続きです。)。

 老人福祉事業者と連携し、老人ホームの入居費用にも充当できるようにする。高齢者の資産活用や売却手続きを通じ、資産運用や遺言信託など親子二世代に顧客を広げ、銀行と信託ビジネスの連携強化を狙う。
 みずほが参入を決めた背景には、高齢者の家計状況と資産活用をめぐる意識の変化がある。総務省の家計調査報告では、高齢者世帯の家計収支(月額)は60歳以上の単身・無職世帯で3万2288円、60歳以上の夫婦世帯で5万1674円が不足し、資産を切り崩している。また内閣府の10年度調査では、不動産の利用について「子孫のために残す」は01年の65.5%から49.5%に減少した一方、「自分の老後を豊かにするために活用する」が01年の32.2%から38.2%に上昇。みずほは、生活費を補うために自宅を資産として活用する動きが広がると見込む。

                   "大阪の相続手続きは、田口司法書士事務所へ"  
                     *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・
                      〒530-0041
                      大阪市北区天神橋1丁目8番16-303号
                             田口司法書士事務所
                             司法書士 田口多津
                               TEL 06-4800-7744
                               FAX 06-4800-7734
                           e-mail tagutazu_office@ybb.ne.jp
                               *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*


STEP1 まずはご連絡

お問合せフォームまたは、お電話 06-4800-7744にてご連絡下さい。
折り返し、ご連絡申し上げます。

STEP1 まずはご連絡のイメージ
STEP2 1回目ご相談

事前にご予約頂けましたらお客様がお困りになっていることや、相談したい内容をお聞かせください。

STEP2 1回目ご相談のイメージ
STEP3 まずはご連絡

問題点や解決方法をご提案させて頂きます。
またご依頼内容に応じて、料金表やお見積りを提出させていただきます。

STEP3 まずはご連絡のイメージ
当事務所では、「まずはご相談から」をモットーにさせて頂いております。お客様のお悩みを「街の法律家」として親身になってお伺い致します。