田口司法書士事務所ブログ

2013年7月 3日 水曜日

高齢者から投資詐欺!

高齢者を狙う悪質な投資詐欺が、横行しています。
ご注意を!!
以下、産経新聞の記事です。

CO2取引うたい、高齢者から投資詐欺 容疑で大阪の会社社長ら逮捕
産経新聞6月30日(日)18時12分
 高齢者らを狙って二酸化炭素(CO2)排出権取引への出資を呼びかけ、保証金名目で現金をだまし取ったなどとして、京都府警生活経済課などは30日、詐欺や特定商取引法違反(不実の告知)などの疑いで、石油製品会社「富士エナジー」(大阪市中央区)社長の笹渕守容疑者(52)=同市北区池田町=ら3人を逮捕した。府警によると、笹渕容疑者は「客に嘘を言ったというのは違う」と容疑を否認している。

 ほかに逮捕されたのは、いずれも同社元社員で、大阪市北区天神橋のアルバイト店員、藤本晃史容疑者(40)と、奈良県生駒市桜ヶ丘の無職、山崎正博容疑者(50)。

 逮捕容疑は昨年6月、大阪府内の飲食店で、同府高槻市の女性=当時(82)=に「排出権取引というのが注目されていて、値上がりが期待できる。明日には必ず振り込む」などと虚偽の説明をし、保証金名目で現金20万円をだまし取ったなどとしている。

 京都府警によると、同社は、CO2排出枠を取引する「排出権取引」の保証金名目で京都、大阪など5府県22人から計約5千万円をだまし取っていたとみられる。うち20人が65歳以上の高齢者で、藤本容疑者は「社長の指示で、知識の乏しいお年寄りに嘘を言った」と供述しているという。

                    *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・
                      〒530-0041
                      大阪市北区天神橋1丁目8番16-303号
                             田口司法書士事務所
                             司法書士 田口多津
                               TEL 06-4800-7744
                               FAX 06-4800-7734
                           e-mail tagutazu_office@ybb.ne.jp
                               *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*



STEP1 まずはご連絡

お問合せフォームまたは、お電話 06-4800-7744にてご連絡下さい。
折り返し、ご連絡申し上げます。

STEP1 まずはご連絡のイメージ
STEP2 1回目ご相談

事前にご予約頂けましたらお客様がお困りになっていることや、相談したい内容をお聞かせください。

STEP2 1回目ご相談のイメージ
STEP3 まずはご連絡

問題点や解決方法をご提案させて頂きます。
またご依頼内容に応じて、料金表やお見積りを提出させていただきます。

STEP3 まずはご連絡のイメージ
当事務所では、「まずはご相談から」をモットーにさせて頂いております。お客様のお悩みを「街の法律家」として親身になってお伺い致します。