田口司法書士事務所ブログ

2013年7月11日 木曜日

高齢者から投資詐欺!その2

大規模集団による投資詐欺事件があったようです。
被害者は、1000人以上で、高齢者をターゲットにしていたようです。
以下、産経新聞の記事です。

大規模集団による投資詐欺、容疑の34人逮捕 被害25億円超
産経新聞7月10日(水)21時26分
 実体のない会社への投資名目で全国の高齢者らから現金を詐取したとして、警視庁など26都道府県警の合同捜査本部は10日、詐欺容疑で、埼玉県川口市の職業不詳、新井寿之容疑者(31)ら6都道府県に住む17〜52歳の男女34人を逮捕した。同種の投資詐欺事件で一度に逮捕した人数では過去最多。被害者は延べ1千人超、被害総額は25億円超に上るという。

 新井容疑者が主犯格とみられ、他にも14人から任意で事情を聴いており、グループ全体では80人以上の規模になる見込み。合同捜査本部は同日、東京都内にあるグループの拠点など約100カ所を一斉捜索。グループの背後に暴力団の存在があるとみられ、だまし取った現金の一部が資金源になっているとみられる。

 逮捕容疑は、昨年1月〜今年5月、兵庫県豊岡市の無職女性(78)ら高齢女性3人に実体のない会社のパンフレットを送付した上で、「投資すれば必ずもうかる」などと電話し、計6800万円をだまし取ったとしている。 

                   *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・
                      〒530-0041
                      大阪市北区天神橋1丁目8番16-303号
                             田口司法書士事務所
                             司法書士 田口多津
                               TEL 06-4800-7744
                               FAX 06-4800-7734
                           e-mail tagutazu_office@ybb.ne.jp
                               *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*




STEP1 まずはご連絡

お問合せフォームまたは、お電話 06-4800-7744にてご連絡下さい。
折り返し、ご連絡申し上げます。

STEP1 まずはご連絡のイメージ
STEP2 1回目ご相談

事前にご予約頂けましたらお客様がお困りになっていることや、相談したい内容をお聞かせください。

STEP2 1回目ご相談のイメージ
STEP3 まずはご連絡

問題点や解決方法をご提案させて頂きます。
またご依頼内容に応じて、料金表やお見積りを提出させていただきます。

STEP3 まずはご連絡のイメージ
当事務所では、「まずはご相談から」をモットーにさせて頂いております。お客様のお悩みを「街の法律家」として親身になってお伺い致します。