田口司法書士事務所ブログ

2013年7月18日 木曜日

高齢者詐欺、おとり作戦!

高齢者に対する電話での詐欺事件の件数が、増えています。
この詐欺事件を予防しようと、消費者庁がおとり作戦を開始しました。
以下、毎日新聞の記事です。

<詐欺電話>撃退に「おとり」作戦 高齢者が録音、手口収集
毎日新聞7月17日(水)15時0分
 電話を使った投資詐欺などの犯罪被害に高齢者が遭うのを防ごうと、消費者庁は9月から千葉、岩手、大分の3県の自治体計約400世帯で勧誘内容を録音するモデル事業をスタートさせる。高齢者自身が「おとり」となって、詐欺グループの手口や情報を集めようという取り組みだ。

 具体的には、希望する高齢者宅に録音装置を設置▽勧誘内容が録音できた場合は自治体側がデータを回収▽消費生活センターなどに提供し、分析▽悪質な手口は公表し、行政処分を検討する−−という流れ。高齢者から同意を得た録音部分だけを回収するなどプライバシーにも配慮する。

 また、一部世帯の電話では「この通話は録音されています」と警告するアナウンスを実施。委託先コールセンターからも3県の約1400世帯の高齢者に電話をかけ、悪質業者への注意を呼びかける。

 千葉県では人口に占める65歳以上の高齢化率が約25%に上る旭市で実施する。老人クラブ会長の男性(83)は「録音で商品の押し売りなどを断りやすくなる」と期待する。

 消費者白書によると、2012年度の消費者相談件数は約83万7000件で8年連続減少。ただ、65歳以上の相談に限れば約20万8000件で5年連続で増加している。

 消費者団体やNPOなどで構成する「全国消費者行政ウォッチねっと」事務局長の拝師(はいし)徳彦弁護士は「違法な認識のある業者には相当効果があるはず。受け身だった行政が被害が出る前に勧誘状況を把握しようという試みで期待できる」と話す。

                    *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・
                      〒530-0041
                      大阪市北区天神橋1丁目8番16-303号
                             田口司法書士事務所
                             司法書士 田口多津
                               TEL 06-4800-7744
                               FAX 06-4800-7734
                           e-mail tagutazu_office@ybb.ne.jp
                               *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.

STEP1 まずはご連絡

お問合せフォームまたは、お電話 06-4800-7744にてご連絡下さい。
折り返し、ご連絡申し上げます。

STEP1 まずはご連絡のイメージ
STEP2 1回目ご相談

事前にご予約頂けましたらお客様がお困りになっていることや、相談したい内容をお聞かせください。

STEP2 1回目ご相談のイメージ
STEP3 まずはご連絡

問題点や解決方法をご提案させて頂きます。
またご依頼内容に応じて、料金表やお見積りを提出させていただきます。

STEP3 まずはご連絡のイメージ
当事務所では、「まずはご相談から」をモットーにさせて頂いております。お客様のお悩みを「街の法律家」として親身になってお伺い致します。