田口司法書士事務所ブログ

2013年9月 2日 月曜日

日本郵便の高齢者向けサービス

日本郵便が高齢者向けの見回り事業を開始します。
以下、マイナビニュースの記事です。

日本郵便が高齢者向けの見回り事業を10月より開始、電話相談にも対応
マイナビニュース8月28日(水)10時15分

日本郵便は8月26日、主に高齢者を対象とした有料の「郵便局のみまもりサービス」を10月1日より開始すると発表した。基本サービス料金は1,000円(税別)。郵便局員が高齢者などの暮らしぶりや健康状態などを直接、自宅訪問して家族に伝えるサービスなどを提供するという。

基本サービスの2本柱は「生活状況の確認」と「24時間電話相談」。

生活状況の確認は、主に高齢者などの自宅を訪問したり、郵便局などでの食事会に招待したりすることによって、その生活状況や健康状態をチェック。遠方に住む家族など(指定の連絡先)に、月1回報告する。

24時間電話相談は、健康や医療機関の紹介、メンタルヘルスなどの日常生活に関する悩みや不安を、外部委託のコールセンターにいつでも連絡してもらうことで解消してもらうことがねらい。

任意によるオプションサービスも充実させる。

高齢者宅にオートコールを定時にかけ、本人にそのときの健康状態にあった番号を押してもらうことで、健康状態を把握する体調確認サービスや、高齢者宅に小売店の商品を設置し、利用した分だけの料金を徴収する買い物支援サービスなどだ。ただし、オプションサービスは別途、利用料金または実費が必要となる。

2013年度の実施エリアは、6エリア103局。北海道、宮崎県、山梨県、石川県、岡山県、長崎県が対象。2014年度以降、順次拡大予定だという。

同サービス開始は10月1日からだが、9月2日より申し込みを開始する。

                    *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・
                      〒530-0041
                      大阪市北区天神橋1丁目8番16-303号
                             田口司法書士事務所
                             司法書士 田口多津
                               TEL 06-4800-7744
                               FAX 06-4800-7734
                           e-mail tagutazu_office@ybb.ne.jp
                               *:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。.:*:・'゜☆。.:*



STEP1 まずはご連絡

お問合せフォームまたは、お電話 06-4800-7744にてご連絡下さい。
折り返し、ご連絡申し上げます。

STEP1 まずはご連絡のイメージ
STEP2 1回目ご相談

事前にご予約頂けましたらお客様がお困りになっていることや、相談したい内容をお聞かせください。

STEP2 1回目ご相談のイメージ
STEP3 まずはご連絡

問題点や解決方法をご提案させて頂きます。
またご依頼内容に応じて、料金表やお見積りを提出させていただきます。

STEP3 まずはご連絡のイメージ
当事務所では、「まずはご相談から」をモットーにさせて頂いております。お客様のお悩みを「街の法律家」として親身になってお伺い致します。